母のベルギー旅行記

以前から、母を連れて行きたいと思っていた、ベルギーを訪れました。
  私は今回が二度目ですので、本当のガイドさんになって案内します。
 
第一の目的地は、ベルギーの首都ブリュッセルから列車で1時間程の
街ブルージュです。
 
 
ブルージュは、フラマン語で橋を意味し、その名のとうり街は運河で
入り組んで50以上の橋が架かっています。
 
 
 
13世紀頃には、貿易で栄えますが、15世紀になって土砂の堆積で
運河が閉ざされ街は衰退して、今尚中世の面影を留めています。
 
ここでは、メムリンク美術館、グルーニング美術館や尼僧物語の舞台にも
なったベギン会修道院等を回りながら、街を散策したいと思っていました。
 
 
第二の目的地はブルッセルとブリュージュの間に位置するゲントという
聖バーフ大聖堂のある街です。
 
ここでは、この大聖堂にある、14世紀に生まれた画家ヤン・ファン・アイク
の描いた神秘の子羊の祭壇画を、自分の目で見たいと思っていました。
 
         
 
そして、第三の目的地は首都ブルッセルで、17世紀に建てられた
華麗な建物郡のある世界遺産のグランプラスを見てから、小便小僧
と母のツーショットを撮りたいと思っていました。
 
 
そして最後の目的は、本場ベルギーワッフルを頂いて、ベルギーチョコと
ベルギーレースをお土産に購入する事です。
 
母は今回の旅でブルージュが一番素敵だと申しています。
 
        
 
お天気にも恵まれて、旅の目的も全て果たす事が出来たのは、
数々の教会で、心の中で手を合わせたからでしょうか・・・・・   
 
 
 

Mrs.Y について

https://yukiko5583.wordpress.com http://mrsylondon2008.wordpress.com http://mrsylondontabi2.wordpress.com
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

母のベルギー旅行記 への26件のフィードバック

  1. 加代子 より:

    Mrs.Yさん、今晩は!
     
    ベルギーの古都、ブルージュが お母さまが一番気に入られたのも分る様な とっても素敵な写真ですね♪
     
    尼僧物語の舞台って ベギン会修道院だったのですか! 小さい頃見たのですが へップパーンの美しさが目に残ってます。
     
    Mrs.Yさんの日頃行いの賜物でしょうね、春の気候の不順な時、お天気に恵まれて 良かったですね
     

  2. ゆきこ より:

    加代子さん~♪
     
    早速コメントありがとうございます~♪
    ベルギーの古都、ブルージュはどこかしら先日訪れたオランダのアムステルダムに似ているようにも感じました。
    15世紀ごろ、繁栄するにはやはり運河が必要だったのでしょうね~。しかもダイヤモンドの研磨も盛んだったらしい所まで、アムステルダムと一緒です・・・。
     
    列車の中で、お話をしたナタリーさんから伺ったことですが、ベルギーってオランダ語とフランス語が一般的なんですってね・・・。
    やはりこの地方はいわゆるフランドル地方という同じ文化の下にあったのですか?私はもう一度くらいは訪れたいくらいです。
     
    母と2人だとだいたい、お天気に恵まれるのですが、夫が一緒だと雨の確率がグット上がるように感じています・・・・。
    もしかすると、行いが悪いのでは・・・と思ってしまいます(苦笑)

  3. TOMOKO より:

    Mrs.Yさん☆
     
    お久しぶりで~す!!
    や~っと、PCに向おうかなぁという気分に戻りました♪
     
    ご存知の通り、夫の腰痛がことのほか長引き、連休前から養生してきましたが、まだ完治には至りません・・・。でも、お陰さまで大分回復はしてきましたよ。
    14日からは日延べしていたタイへ出張するんですって!!
    ちょっと心配ですが、本人に任せるしかありません。
     
    さて、ブログをお休みしている間、相変わらずYさんは精力的に動かれていて、記事が満載ですね!!パリにもベルギーにも再び行ってらしたのね?!
    ゆっくり、拝見しますね♪
    お母様もとても満喫されていますね~!!
     
     
    家でも母に、Yさんのお母様のことを話していますよ。
    すると、今すぐにでも日本を飛び出し、ヨーロッパへ行きたそうですよ!!昨日も母はヨーロッパの歴史のクラスがあり、駅まで送って来ました。
     
    行き残しているバルト3国へは来年私と・・・と思っているみたいですが・・・。
     
    それ以前に、今年は7月にロンドンで、お会いできますね!!楽しみです!!
    それまでに、夫には是非腰痛を完治させて貰いたいものです(笑)
     

  4. non より:

    Mrs.Yさん、こんにちは^^
    更新がないと、「今度はどこに行ってらっしゃるのかなあ~♪」と、密かに楽しみにしています^^
    お天気に恵まれるのは、母娘の親孝行旅行ですから、きっと神様も見守ってくださっているんですねっ♪
    ベルギーへ渡るときは、飛行機なのですか?
    地図を見ると・・・1830年に、オランダから独立した・・・とあるので、オランダと似ているって、思われたのも、そのせいかな、なんて、思いながら、一緒に旅している気分です(失礼><;)
    ベルギーワッフル、おいしそう!^^!

  5. レイア より:

    こんにちは。
     
    こちらの国内旅行のようにお出かけされてますけど、海外旅行なんですよね。
    ベルギーで真っ先に浮かぶのは、ポワロさんです。
    時々フランス語の混ざったセリフで、国語は仏語かと思っておりました。
    オランダ語もあるんですね。
    運河の綺麗な町ですね。
    歴史のある建物も、荘厳で素敵です。
    2年ほど前に、儀姉夫婦が旅行に行きました。
    写真を見せてもらったんですが、人物が必ずドンと写ってるので、町並みが良く分かりませんでした。
    ここで見せていただいて、雰囲気が伝わってきます。
    チョコとレースのお土産、いいですねえ。
    ワッフルも、本当に美味しそうです。

  6. Akiko より:

    MrsYさんこんにちは!ブルージュはとても素敵な町ですよね~。私も一度だけしかもブリュッセルからの日帰りでしかいったことがありませんが、とても好きになりました。MrsYさんがいった修道院にはまだ行っていないです。そのファン・アイクの絵画もみていません。だから、今度はもっと時間かけてゆっくりブルージュ探索したいです。お母様も喜ばれたでしょう?

  7. ハニー♪ より:

    Mrs. Y さん、こんにちゎ!ハニーです。
     
    ベルギーですかぁ~!素敵ぃ♪ロンドンに半年弱滞在していた時に、ベルギーのワインを好んで飲んでいました。なので、美味しい国、というイメージがあります。(笑)
     
    しかし、パリに続いてベルギー!お母様、精力的で素敵ぃ~!!!
     
    そうそう、お塩。すごいですよね~!ハニーも(ジョーも無理やり)持ち歩いてますよぉー。^^ ちゃんと1週間~10日で取り替えるのを忘れないで、もっともっとラッキー☆ゲットして下さいね!

  8. ゆきこ より:

    T.Tさん♪
     
    コメントありがとう~♪
    ご主人様、心配ですね・・・。それに内助の功というか看病ご苦労様でした。きっとTさんのことですから至れり尽くせりの看病だったでしょうね・・・。
    なにぶん主婦は家族が元気でいてくれないと、大変ですね・。
    ご主人様が早く良くなられますように!!
     
    母は思った以上に元気ですが、ここのところ疲れが蓄積されてきたかも知れません。
     
    またドイツのロマンティック街道の旅が控えていますので、昨日と今日はゆっくり休息日です。
     
    明日、明後日はまた郊外に行く予定ですので、エネルギー充電してもらわないとね!!
     
    ロンドンの旅が充実するように、シッカリ計画練りましょう~~!!

  9. ゆきこ より:

    nonさん♪
    こんばんは~♪
    コメントありがとうございます~!!
    ベルギーはオランダから独立したんですね・・・。
    ちっとも知りませんでした(^^;)それであれほど雰囲気が似ていたのですね!!しかもオランダ語が使われているのですものね!!
    nonさん、調べてくださったんですね・・・。ありがとう(笑)
    勉強不足ですね(苦笑)
    ベルギーにはユーロスターで2時間半くらいです。時差は1時間ですから東京~京都と言った感じでしょうか・・・・。
    やはり、神様はお見通しですね・・・・。
    珍しく私が親孝行しているものですから、お天気の方もよくしてくださっているのでしょうね・・・。
    nonさんの長崎の旅も写真で見る限りよい天気だったみたいで良かったですね~~!

  10. ゆきこ より:

    レイアさん♪
     
    こんばんは~♪
    コメントありがとうございます!!
    そういえば、アルキュール・ポアロはベルギー人でしたね!!
    アガサ・クリスティーの生んだ名探偵はチョコレート好きでしたが、ベルギー人という設定だったからなんでしょうね・・・。
    いまさらながら、気づきました(^^;)
    今回ポアロ以外にベルギー人のオードリー・へップバーンの事を思い出しました。先日cokiaさんのところで彼女の事を書いたばかりでしたので、感慨深かったです。
    わたしも写真を撮る時には、少なからず苦労します。
    今回は朝早くに町を歩いたので、人は少なかったかもしれません。これぞ、早起きは三文の徳でしょうか・・・・(チョッと古いかしら???)

  11. アヒ・ポキ☆ より:

    おはよう~!
    私も、nonさんと同じで、しばらく更新がないので、何処に行かれてるのかしら?って思ってた一人です。
    ベルギーに行かれてたんですね!ベルギーがヨーロッパの一体どの位置にあるのかも知らない私ですが、オランダから独立ってことはオランダのお隣さんなんですね。色々、勉強になります。
    やっぱり、ヨーロッパの街は、歴史があって、私にとっては、どの写真を見ても映画の世界のようです。
    そして、私には、ベルギーと言えば、チョコレートとワッフル!どうしても食べ物のことしか思い浮かびません・・・^^;
    P.S.:写真のワッフル、とっても美味しそうです。

  12. ゆきこ より:

    ぼんぼりちゃん♪
     
    こんばんは~♪
    コメントありがとう~~♪
    私のお勧めは、ベルギー一泊の場合は、ブルージュに泊まるほうが良いかと・・・。
    夕方のブルージュの町も風情がありますし、朝は朝で運河の光の加減素敵なんです。
    途中のゲントの町も良いです!!次回は是非行って見て下さいね!!聖バーフ大聖堂には、他にルーベンスの絵もありますよ!!
    今回は、母と一緒でしたから、ブリュッセルでもトラムに乗ってみましたが、次回はモット半径を広げてみたいと思っています。
    母は今日は疲れ気味・・・・今日はゆっくりおうちでお休みしていました。

  13. ゆきこ より:

    ハニーさん♪
     
    こんばんは~♪
    コメントありがとう~~!
    そういえば、ドイツでお塩に守られた後、全然交換していませんでした(^^;)
    これはチョッとヤバイ(?)
    また再来週ドイツに行くので、同じ国では効能は少ないかもね・・。
    ぜひとも、今回は新鮮なお塩・・・持っていかねばねっ!!
    ハニーさん、どうもありがとう~~♪
     
    ベルギーの食べ物は美味しいです。
    ムール貝にホワイトアスパラガスが季節らしいです。
    しかも安いので、嬉しいですね~!!
    勿論ワッフルも、劇旨です!!ワインも美味しいのね~~

  14. ゆきこ より:

    アヒ・ポキさん♪
     
    こんばんは~♪
    コメントありがとう~ございま~す!!
    お恥ずかしいですが、私も地理は詳しくないんです。
    しかも、ベルギーがオランダから独立したなんて、ちっとも知りませんでした。
    ベルギーの事で知っていたのは、チョコとワッフル・・・・食べ物ばかりですね・・・・(^^;)
    ブログのお友達から、得る情報って凄いですよね!!
    勿論、ハワイの情報は、アヒ・ポキさんが一番だと思っています。
    次回又ハワイに行けるまでに、アヒ・ポキさんのところで、いろいろお勉強させてくださ~い!!(笑)
    ワッフルは、見た目以上のお味でした(笑)

  15. non より:

    Mrs.Yさん、再び、こんにちは~^^
    旅のお疲れ出ていませんか?
    ちらっと見かけて、気になったのですが、「塩」を持ち歩くのは、魔よけ?
    ロンドンでは、由緒あるホテルなど、霊が出るコトで、格もあがるようなお話をお聞きしましたね^^
    ハリー・ポッターの影響もあって、霊に対する印象がちょっと和らいでいる今日この頃なのですが(会ったことはないですけど^^・・・できればお会いしたくはないですし)・・・。
    ドイツの霊は怖いのでしょうか。それとも、幸運を呼びこむ、お守りみたいなもの?

  16. ゆきこ より:

    nonさん♪
     
    おはよ~♪
    お塩の事ね・・・・(笑)
    ず~と前になるのですが、ぼんぼりさんとハニーさんの会話の中で、「海の天然の塩が幸運を呼ぶお守り」というのを聞いて、昨年の11月に日本に帰った時に買って帰ってきたんですね。(こちらでも売っているんでしょうが・・・・)で、その直後にドイツのクリスマスマーケットに持って行ったのですが、以前のドイツのブログにもあるように無銭乗車をしてしまって危うくお縄になると・・・難を逃れる事ができたのはお塩のお陰かしら・・・と思ってドイツに行った友人とお塩を持っているのですよ(笑)
    幽霊は怖いけど会ってみたいかしら・・・・・。
    だって記事にしたら興味深いでしょう!!
    このお塩しばらく交換していないのです・・・。だからドイツで一度効力を発揮したから次回ドイツに行く時は交換して行こうと思っているのです。nonさんも一度試してみてはいかがかしら(笑)

  17. ハニー♪ より:

    Mrs. Y さぁーん♪心強いコメント、ありがとでしたぁ~!家探しをブログなんて、どうかなー?と思ってたけど、皆さんの生きた言葉を聞けて、相談する人がいない今、(って、結局こうゆうことって、相談しようがないのかな?)今の自分が思ってる方向でそんな悪くないんだ!って思えただけで、めっけもの☆って感じです。うふふ☆
     
    あとね、お塩は、悪運をはねのけて、幸運をつれてくるのですょ。例えば、新しい人と会う時、お塩はその人が自分に幸運なら自然に仲良くなる道を、悪い影響なら、自然に離れていくようにしむけてくれるのです。『自然に』ってのがポイントなので、あまりピン!って感じでは実感出来ないかもだけど、ドイツの時のように、ひゅぅ~!って思いが回避出来たのは、ハニーはやっぱりお塩効果だと思います。(*^^*)
     
    でね、お塩も働いてるので、1週間から10日でとりかえる必要があります。(その残った塩で漬物をつけた友人がいたけど、そんなことはしないで下さいね。悪運吸った塩で漬けたものを体内に取り入れることと同じでーす)旅行の時に持っていくと、そうやって危険回避にも楽しい旅も約束してくれるけど、普段持ち歩いても同じ効果ですょ。情報まででした。^^

  18. ハニー♪ より:

    Mrs. Y さん、しつこいですが追記です。(笑)塩ですが、これは風水からきてるのですが、コパさんによると『日本の天然塩』がいいそうです。ハニーもこっちで、安いので韓国の塩で一回やったことあったけど(一袋使ってみました)何か、ん??って感じの反応で、ちょい高いけど日本からの輸入塩にしたら、あぁ、やっぱりな、って、何か、感じが違いました。これまた情報まで~!(笑)

  19. yumi より:

    Mrs.Yさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます!
    ちょっと一段落したので、ゆっくり読ませていただきました。
    Mrs.Yの旅行記は美術品の鑑賞もできますから
    ゆっくりと・・ね!
    ベルギーも素敵なところですね。(溜息)
    Yさんは絵画に詳しいのですね。日本でも美術館に行ってらっしゃいましたよね。
    質問。紅い木は花ですか?この季節に紅葉ではないですよね。紅い葉の木かしら?
     
     

  20. omame より:

    Yさん、こんばんわ★
     
    偶然にもベルギーチョコアイスを食べながら(日本製のアイスなので本当にベルギーのチョコなのか怪しいけど。)ここを開いたので、Yさんと一緒にベルギーに行った様な、不思議な感じです(笑)
     
    もう10年以上前に行ったっきり、海外に行ってないので・・・行きたいなぁ~。ベルギーと言えば、チョコとワッフルしかわからなかったけど。とても綺麗ですね。いつの日か、私も行ってみたいなぁ~。
     
    下にある写真がワッフルですよね?写真を見る限り、日本で見るものと違う感じがしますが・・・私がいいもの食べてないからかしら?!美味しそう!

  21. madame-hiromi より:

    Yさん
    私もブルージェ、大好きです!
    でも、行った事が無いんですよ。。。
    いつも行こう!行こう!と、言いつつ、直ぐに行けるから!と、後回しになってます(笑)
    だから写真でしか、知らないんですが、TV等で映像が流れると、うっとり見入ってます。電車で行ける距離だから、いけないんですよね!
    お母様、精力的に動かれ、こちらで生活しても大丈夫そうですね。

  22. ゆきこ より:

    ハニー♪さん~
     
    こんばんは~♪
    コメントありがとう~~!
    お塩の事どうもありがとうねぇ~~。
    よ~く分かりました(笑)
    きっと、nonさんも一緒に聞いていてくれたことでしょう(笑)
    でもね、日本のお塩でないと駄目と言うのは初耳です。
    やはり、少し高価でも日本で仕入れてきた方が良いのね!
    (メモメモ。。。)
     
    お家の事は、色々な考えがありますよね!!
    気持ちもその時、その時で変化してきますしね・・・・。
    要は、二人の気持ちが一致しているかどうかが大事ですね。
    結果がグットでも、その反対で不幸にしてバッドでも
    二人で考えて決めた事でしたら、どんな結果でも納得できると
    いうもんでしょう・・・・・(?)
     
    お塩、また日本に帰ったとき仕入れてこなくっちゃ・・・(笑)

  23. ゆきこ より:

    スランプ母さん♪
     
    こんばんは~!
    コメントありがとう~ございます♪
    お忙しい中、ジークッリ遊びに来て下さってありがとう!!
    ご主人様、いかがですか?
    毎日バランスの良い食卓、羨ましいです。
    私は家事は、どちらかと言うと苦手なんです・・・・。
     
    絵画に目覚めた(?)のは、極々最近のことです。
    子供の手も離れて自分の時間が持てるようになったからですが
    スランプ母さんも今は家族の事、お子さんの学校の事、自分のお仕事。。。。とにかく一日が24時間では足りないくらいだと思いますが、いつかは私みたいに自分の時間が持てる日が来ます。
    そんな時にどんな事に目覚めるか、楽しみですね!!
    きっと、お料理関係かしら???それとも・・・?

  24. ゆきこ より:

    スランプ母さん♪
     
    ごめんなさい~~!
    言い忘れました・・・。ごめんなさい!!
    赤い木ですが、多分楓ではないかと思います。
    もみじ(黄葉、紅葉した木の事をそう呼ぶそうですが?)なのか最初からこんな赤なのか分かりません・・・。
    私、お花や木の事は、あまり詳しくなくってごめんなさいね・・・。
     
    でもね。今日行ったお庭にも同じ木がありましたから、今日のブログの小さい写真にアップしておきました。
    見てみて下さいね。
    葉の形は楓のように見えるのですが・・・・・・・。
     
    どなたかご存知の方おられたら、教えてください~!
     

  25. ゆきこ より:

    omameさん♪
    こんばんは~!!コメントありがとう♪
    ベルギーチョコアイス・・・ですね(笑)
    美味しそう~~!日本でもそんなアイス売っているのですね~。ところでワッフル美味しかったですよ!
    私もベルギーに行くまで知らなかったのですが、ベルギーワッフルも2種類あるのですよ!ひとつは、リエージェ風と言ってざらめ入りの丸くて硬いタイプと、四角くって柔らかいブルッセル風です。
    わたしはどちらかと言うと、四角いブルッセル風が好きかしら~。omameさんはどちらがお好みでしょうか?

  26. ゆきこ より:

    madame Hiromi♪さん~
    こんばんは~♪
    コメントどうもありがとう~~!
    パリからブルージュですと、かなり近いですよね!
    どのくらいの時間で行けるのか分かりませんが、たしかにいつでも行けると言うのは、曲者ですね!!
    私も我が家の直ぐ近くに行きたいところは沢山あるのですが、やはりHiromiさんと一緒で、後回しになってしまいます(苦笑)
    流石に母は最近疲れ気味です(^^;)
    この頃は、休んで、休んで、出かけて、出かけて~~。
    わたしはカスタネット・スケジュールと呼んでいます。
    これ、分かっていただけますか??(苦笑)

コメントを残す